2002.8.17

台風の影響で無理かもと思いながら、友人のお客を乗せて5時過ぎに出船しました。結局台風の影響は出ずに、逆に無風のカンカン照り状態で、釣りが出来ました。

港を出るとすぐに日の出。 明石から来た、友人のお客さんです。
院下で全く釣れませんでしたので、小松まで移動。先に流していた船は、イワシに豆アジを6匹づつ釣り上げていましたがこちらには殆ど釣れない。それもそのはず、サビキが大きすぎました。8号のサビキに変えたら釣れる様になりました。それに時々いい型のマルアジも釣れました。針が小さいので外れやすいと思っていましたが、案外と取り込めました。今後アジ狙いの時は安いサビキを使うことにします。ただし大物は期待できませんが。
サビキに大物のタイが釣れました。 途中のイケス。でかいのが32cmマルアジ。

餌にピッタシの豆アジが釣れましたが、泳がせでの大物狙いは不発でした。結局2人でマルアジ、ましな大きさのもの8匹と25cmほどのシオの子供が2匹に終わってしまいました。昼前から暑いのなんの。めまいがしそうな暑さでした。今日は西と南の30m位のところを流している船がいましたが何を狙っていたのか不明です。それと漁師さんの船は1つも見ませんでした。